TOKYO SOURCE公開編集室
by tokyosource
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
編集長VOICE
副編集長VOICE
TSインタビュー
イベント
TS出演者リリース・展覧会情報
TS定例会レポート
LOCAL SOURCE
TSツイッター
リンク
★編集長・近藤ヒデノリblog 
TRAVEL HETEROPIA
ー広告とアートの間で


「Soul Switch」インタビュー
YAMAHAのフリーペーパーでTSについて話しました。
→インタビュー全文

★フクヘン・米田智彦の東京遊動生活「都市をシェアしながら暮らしてみよう!」
NOMAD TOKYO

ブログメディア「Life hacker 日本版」にて「NOMAD TOKYO」が紹介されました。
ノマドスタイルを実践するブログ「NOMAD TOKYO」

▼米田智彦blog
It made a day.

米田が地元高円寺で主宰するトークセッション
交縁路(こうえんじ)


ライフログ
以前の記事
2013年 09月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:TSインタビュー( 20 )
復興支援NGO木山啓子さんへ取材しました!
こんにちは、坂口です。

世界中の紛争地域で復興・自立支援の活動を続けるNGO
JEN(ジェン)の代表、木山啓子さんにインタビューしてきました!

アフガニスタン、ミャンマー、イラク、スリランカなどで支援活動に従事し、
2006年にはウーマン・オブ・ザ・イヤー(日経ウーマン誌)2006大賞受賞するなど
世界的に実績を収めているNGOを束ねる女性です。

そもそも「自立支援」とはどんなものか。

それは、過剰な金銭的援助に頼るのではなく、
現地の人たちが自分たちの力で自立して、生活を送れるよう
サポートすること。

あくまで、"人の生きようとする力"を信じて
そこに可能性を見出そうとしているのです。


そんな海外で活動してきたJENが
今、新潟県の「限界集落」池谷地区で
自立支援活動を行っています。

世界中で活動してきたJENと木山さんが、
たった6世帯しかいない集落で
どんなサポートを行っていくのか、

池谷の未来は、
日本のローカルの未来にも繋がる
壮大なものになるのではないでしょうか。

f0013646_18314663.jpg



TSでは、JENが自立支援を行う
池谷地区へのツアーを開催します!!

題して…

"EARTH TRIP" vol.1
新潟県池谷 アースウォーク&植樹ツアー
supported by 貝印


TSでもインタビューした中渓宏一さん(アース・ウォーカー)と組んだ、
植樹祭とトークショー、
さらに地元交流と温泉、古民家、地産地消を堪能する
盛りだくさんのツアーです。


日本の地域と環境について語り合う
ここでしか出来ない旅になります。
12/5-6の一泊での旅。

ぜひご参加をお待ちしています!!


詳細はコチラ

申込ページはコチラ

f0013646_1824333.jpg

[PR]
by tokyosource | 2009-11-21 18:19 | TSインタビュー
チームラボ代表・猪子寿之さん
どーも。フクヘン米田です。

TS本編最新のインタビューとして、
株式会社チームラボ社長の
猪子寿之さんにお話を聞いて来ました!!!!

f0013646_23584456.jpg

猪子社長と。東京・本郷のチームラボ本社会議室にて。
Photo by NOJYO


2001年の創業以来、
「ウルトラテクノロジスト集団」を自称するチームラボは、
文字通り、たしかな技術力をバックに、
様々なITソリューションやWEB制作を事業とする企業。

■ヒット数ではなく、“面白い”順に検索結果を表示するサーチエンジン「SAGOOL

■iduプラス「SKETCH PISTON1


と同時に、
「日本」をテーマにした斬新なメディアアート作品を世界に発信するチームでもあります。

■大沢伸一アルバム『The One』収録曲「Last Days」PV
Last Days

■電話をかけるという目的よりも、持っているだけで楽しくなるauケータイのプロトタイプ
actface Play

少年ジャンプとファミコンをこよなく愛する
ワイルドで長身のルックス、東大大学院中退、「IT界の異端児」と呼ばれる猪子さんの
パワフルなトークに魅了されながら、
ツッコミつつ爆笑しつつで、
2時間半にもわたってインタビューをさせていただきました。

・・・が、しかし!
このインタビュー、まだ終わっていないのであります!

今回、猪子さんの私的ヒストリーを中心に、
マイソースをうかがっていると、
あまりにもオモロすぎて、あっという間にタイムアウト。

肝心のチームラボの事業内容と、
フューチャーソースに関しては、
次回の取材と持ち越しになりました。

さらに、実は・・・

今回のインタビューを行う数週間前にも、
別件で猪子さんにお会いしており、
その時もなんと4時間超、話していたのです。

ですんで、インタビューが完了する時には、
一体、何万字になっていることやら。

TS史上、
最長時間更新は間違いない猪子さんのインタビュー、
面白いことも間違いなし!!
なのですが、いかんせん、
まだ終わっていないので(苦笑)、
とりあえず、中間報告となりました。

後半が済み次第またお知らせします。

f0013646_23591185.jpg

ミーティングルーム前で2人でピース!
Photo By NOJYO

[PR]
by tokyosource | 2009-06-02 03:25 | TSインタビュー
編集者深沢慶太さんインタビュー!
ども!フクヘン米田です!!

2009年、僕の一発目のインタビューは、
フリーランスエディター/ライターの深沢慶太さん!!!

f0013646_2185284.jpg


「STUDIO VOICE」から編集者人生をスタートさせた彼は、
フリーになってからは、
篠原有司男さんや田名網敬一さんの本などをてがけ、

現在は、
「Numéro TOKYO」にて外部編集スタッフとして招聘され、
カルチャー系の記事を担当中。

特に、
昨年は著者として、「記憶に残るブック&マガジン -時代を編集する9人のインタビュー集」
を上梓。

菅付雅信さんや鈴木芳雄(ブルータス)さん、
田中杏子さん(Numéro TOKYO)、ルーカス・バデキ・バルコさん(PAPER SKY)
赤田祐一さん(dankaiパンチ)
といった錚々たる面子から、

いとうせいこうさんや箭内道彦さん、
幅允孝さんや米原康正さんといった、
雑誌編集もこなす、メディアを横断するクリエイター、まで、
その「編集力」でクリエイティブを届ける方々を
巧みなインタビュー術、独自の切り口で
取り上げた一冊となっています。

僕らの「面白31」と、勝手ながら、
おなじインタビュー集ということで
親近感を感じて、昨年からオファーを出しておりましたが、
ようやく実現です。

「フクヘン」ブログで有名なブルータスの鈴木さんもブログで書かれていますが、

http://fukuhen.lammfromm.jp/2008/11/post_512.html

「記憶に残る~」は、
「出版の中に編集があるんじゃなくて、編集の中に出版があるんだ」ということを
再認識させられた本でした。

彼のアプローチは鈴木さんにも絶賛されていましたが、
篠原有司男さんや田名網敬一さん、
宇川直宏さんといった大御所アーティストが
彼をインタビューワーに指名する理由がわかりました。

編集の力を信じ、自分しかできないことを考え続けること。
そして、いろんなことに素直に驚くこと。驚きを隠さないこと。
時代の上っ面に流されるのではなく、
咀嚼し批評をちゃんと盛り込んだ企画を練り上げること。

編集の未来を感じさせれるインタビューとなりました。

f0013646_239915.jpg

photo by NOJYO

場所は出版パーティでも使わせてもらったホテル・クラスカさん。
毎回、御協力ありがとうございます!!

そして、3時間にもわたるロングインタビューに
付き合ってくださった深沢さんに心から御礼申し上げます!!


[PR]
by tokyosource | 2009-02-02 02:38 | TSインタビュー
栗城史多さん、インタビューアップ!
坂口です。

アルピニストの栗城史多さんへのインタビューをアップしました!

栗城さんは、7大陸最高峰制覇の目標を掲げ
現在までに6つの山を制覇、
来春にはエベレスト挑戦を控える
若きソロアルピニストです。

彼のこだわりは、単独・無酸素の登山。
7000m以上の高所にも
酸素ボンベを持たずに、
ベースキャンプから一人で頂上へアタックをかける。

その姿は、「自然との対話」を身をもって体言していると
言えるのではないでしょうか。


栗城さんは現在、ヒマラヤ山系マナスル(8163m)に挑戦中です。

登山の過程をブログや動画でも配信しているので
ぜひチェックしてみてください。
http://kurikiyama.jp/index.html

自然への見方が変わるかもしれません。
[PR]
by tokyosource | 2008-10-14 11:40 | TSインタビュー
アースウォーカー中渓さん、取材行ってきました!
はじめまして。
TS新人の坂口です。

初インタビューで日本を歩いて樹を植える、アースウォーカーの中渓宏一さん取材しました!f0013646_23511296.jpg

場所は北海道の忍路にある彼のドームハウス。
ここがすごく気持ちのいい場所なんです。崖の上に立っていて海がすぐ目の前。
インタビュー中は波の音が心地よいBGMになりました!

中渓さんは会社を退職し世界放浪の旅を4年近く続けたあと、アフリカで植樹の旅を続ける本家アースウォーカーのポール・コールマンと出会い、衝撃を受け、自らも樹を植えるようになりました。

「アメリカ」と「祭り」が好きで「世界を見たい」と旅に出た彼が、アースウォーカーとして樹を植えるまでに何があったのか。
そして環境問題が深刻化する中で、これからどう活動を展開していくのか。詳しく聞いてきました。

そして、
一緒に植樹もさせていただきました。

近日アップ予定です!

中渓宏一ブログ       
http://earthwalkerjp.cocolog-nifty.com/

f0013646_23561194.jpg
[PR]
by tokyosource | 2007-10-13 00:02 | TSインタビュー
映画ユニット「群青いろ」を取材!
副編集長の米田です。ども。

先日、広末哲万さんと高橋 泉さんの映画ユニット
「群青いろ」の取材をしてきました。

2004年、PFFアワードでは、
『ある朝スウプは』『さよなら さようなら』の2作品が
グランプリ、準グランプリを独占するという快挙を果たし、

2005年、日本映画監督協会・新人賞を受賞したお2人です。

アップは、
今年のPFF開催中の8月4日に招待作品として公開される
新作「夕日向におちるこえ」http://www.pia.co.jp/pff/festival/29th/timetable/tokyo.html

の前には行う予定です。
f0013646_829988.jpg

[PR]
by tokyosource | 2007-07-06 11:28 | TSインタビュー
坂口恭平さんインタビュー行ってきました
f0013646_105529.jpgこんにちは。サトコです。

こないだの日曜日、坂口恭平さんのインタビューに行ってきました。

西荻窪のご自宅にて、冷えたハートランドをいただきながらのインタビュー。「0円ハウス」の話を聞くはずが、のっけからもっと壮大な話に。でも、「0円ハウス」の向こうにある思考がよくわかってよかったと思います。

3時間近いインタビューの中、坂口さんのテンションの高さと、その行動力には驚かされました。いろんな面白い話がぼんぼん飛び出してきて・・・。
その辺りのパワーも十分伝わるよう、インタビュー組み立てていきますよ。

「0円ハウス」
http://www.0yenhouse.com/
[PR]
by tokyosource | 2007-07-06 01:06 | TSインタビュー
書家の華雪さんの取材に行ってきました!
先週の10日(日)、書家の華雪さんの取材に行ってきました!

※写真上、右側に座っているのが華雪さん。現在開催中の華雪さんの展示「字のある部屋」会場にて

非常に丁寧に質問に答えてくださる方で、気づけば取材は4時間超…。
とてもよい時間を過ごさせていただいたように思います。

来週24日には書を書くパフォーマンスを実施するとのことで、そちらもいまから楽しみにしています!

華雪さんのサイトはこちら。
http://www.kasetsu.info/
f0013646_18442386.jpg
f0013646_18443417.jpg

[PR]
by tokyosource | 2006-09-16 18:42 | TSインタビュー
023 伊藤利江さんインタビュー前半公開しました!
f0013646_2151427.jpg大変長らくお待たせしましたが、伊藤さんのインタビューを今朝公開しました!
ぜひ、ご覧ください。

後半公開は来週30日(日)の予定です!
[PR]
by tokyosource | 2006-04-24 21:51 | TSインタビュー
出張インタビュー
亀山です。

同じく、陶芸家の伊藤利江さんにインタビューするために、
大阪まで行ってきちゃいました!

伊藤さんの作品を扱うgrafや、その近くにある本屋&ギャラリー
&カフェのカロにも寄ったり、伊藤さん宅の近くにあるセレクトが絶妙な
古本屋・一色文庫を覗いたり、いろんな交流が楽しいインタビュー旅行
になりました。

突然東京から押しかけた我々を、ふんわりと迎えて、いろいろお話しして
くれた伊藤さんに感謝!
過去の作品も見せていただき、陶芸を始めたきっかけや制作過程、作品
について詳しく聞いてきました。
今回は、インタビュー旅行っぽく、写真も刀田と私がライブな感じでお届け
します。

こうご期待!!!

*カロ
http://www.calobookshop.com/

*一色書店
大阪市中央区島之内2-9-3竹屋ビル1F奥
06-6211-8187
[PR]
by tokyosource | 2006-02-07 02:24 | TSインタビュー